迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

「どうでもいい」と言うのは、ちょっとちがって、

anond.hatelabo.jp

理由を公表するしないは優しさと関係ないと思うんだよなぁ - スナックelve 本店

私も、さほどどうでもいいんだけど、ホッテントリが、とかpvとか言ってる割にはオトモダチゴッコやってるぬるいブロガーwをを遠回しにコバカにしたかっただけです。

2018/12/13 19:47

b.hatena.ne.jp

「どうでもいい」と言うのは、ちょっとちがって、

補足があるとすると、松本容疑者による大量のアカウント取得等の行為が規約違反に該当し、相当数が通報違反前に垢BAN対象になっていたが、当人が理解しておらず、全て通報による言論封殺と思い込んでいた可能性

 この可能性があったかどうかはさておき、アカウント通報→アカウント凍結が殺人事件につながった事があったのなら、何かしらはてなの現在の対応には不親切さを感じる人はいるのじゃないかな?そういう人の気持ちはわかるよ。WEEPさんもその一人だと思うんだよね。

はてなは不親切というより、色々曖昧にして責任を取りたく無いっていう姿勢は前々から思ってたけど、この削除表示によくあらわれてるなぁと言うのを私は感じるけどね。

違反者の表示の仕方は、違反とかを報告してる人が、それなりの要望を持つのは不思議でも無いし私は表示はして欲しいとは思うけど。それそれサービスとの付き合いも違うからなぁ。一律に同じ感覚を持つのは無理だと思う。

id:weepさんは私よりも表現方法が独特なので一見さんにはわかり辛いんだろうけど。そこが面白いから好きなんだけど。

ネットで出会う人は背景や表現文化も違うから「え?」と思ったら、まずは、自分の考えてる「え?」と相手の考えてるものが一致するか「それは違うんじゃないかな?」って否定するよりも、まず前提条件のすり合わせから始めた方がいいと思うけどね。対話する気がなかったら、そういう事は不必要だと思うけどさ。ネットでトラブルを起こしてる人って、だいたいそういうのが欠けてるよね。会話がUFOキャッチャみたいに、ガチャっと雑につかんでるから、色々取りこぼしているというか。

 

そんな感じ。

ばいちゃ