先日(10月5日)六本木で開催されたライドジャパンツアーのライブに行ってきました。
ライドは90年代に活躍していたイギリスのロックバンド。シューゲイザーと呼ばれ、ノイズを使った音楽で、でも曲調とかが甘く可愛くて、そこの合わさり方が、切ない感じになってて、胸がキューンとするんだけど、そんな感じ。
96年には解散しちゃって、その後メンバーも別々には音楽活動は続けてはいて、最後に再結成したのが2014年。その後リリースした2枚のアルバムもクオリティが高く、好評だったので、再結成後も日本にも何度か来日をしているらしいのですが、私は新旧通して初めてライドのライブに行ってきました!!!
ライドは、私がイギリスのロックを聴き始めた頃は、なんかすごい崇められていたので、現役じゃなく後追いな感じで、とにかくなんていうか偶像崇拝的な位置づけのバンドだったので、オープニングの曲が流れた時は、声にならない声をあげてしまいました。ウヤァ!!!
結成前の曲もですが、結成した後の2枚のアルバムの曲もどれも素晴らしく、とにかく、迫力があった。結成後の出す曲が全然ダメダメで、同窓会みたいなライブになるバンドも割と多い中、これだけの実力を持ち続けるというのは、本当に素晴らしい。客層も、私ぐらいの、オールドな人たちから、ロッポンギにふさわしい感じのヤングな人もいたりして、幅広い。
その感動を伝えるために、最近、Twitterとかで押し?のイラストをコメント込みで描いてあるイラストとかをよく見かけるので、それっぽく透明水彩で。コメントもお筆で描いてみました!イエーイ!
ライドは4人組のバンドなのですが、私はあまりメンバーとかはよく知らないまま聞いているので、これだけになりました(伝わらねー)
ばいちゃ!