迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2019年めちゃくちゃ聴きまくったオルタナティヴロック。(洋楽)

2019年めちゃくちゃ聴きまくったオルタナティヴロック。

上半期はいつの間にかまとめてたので、下半期を中心にさくっと行ってみよ。

The Blue Stonesの「Shakin' off the Rust」

Shakin' off the Rust - Single

Shakin' off the Rust - Single

  • The Blue Stones
  • ロック
  • ¥255

music.apple.com

カナダのオルタナティブロックバンドです。今年シングルで出てた「Shakin' off the Rust」と言う曲がめちゃ良かったので、去年出てたらしいアルバムを聞いたらなかなか良かった。カナダらしくロックでもちょとしたクールさがあるのがとても良いです。

The Blue Stones - Shakin' Off the Rust

The Blue Stones - Shakin' Off the Rust

Plague Vendor の 「By Night

By Night

By Night

  • Plague Vendor
  • ロック
  • ¥1528

music.apple.com

アメリカのオルタナパンクバンド。こちらはエモくてサイケでうねりがめちゃかっこいい。ヴォーカルもクネクネしてちょっと変態な所がとてもいいと思います!

Plague Vendor - New Comedown

Plague Vendor - New Comedown

The Amazons の 「Future Dust

Future Dust

Future Dust

  • The Amazons
  • ロック
  • ¥1935

music.apple.com

The Amazonsは夏フェスに出てたので、日本でも割と知名もあるとは思いますが、ドコドコとしたロックなんだけど、モッズテイストでどこか退廃感がある所がイギリスっぽくてなんかいいです。

The Amazons - Mother

The Amazons - Mother

Catfish and the Bottlemen の 「The Balance」

The Balance

The Balance

music.apple.com

このブログでさりげなく押し捲っている通り、アルバムめちゃかっこよかった!

Catfish and the Bottlemen - Longshot

usausamode.hatenablog.com

Foals の  Everything Not Saved Will Be Lost

music.apple.com

music.apple.com

FoalsもMetronomyも、10年前ぐらいのイギリスでのニューレーブムーブメントの生き残りみたいな感じですね。Foalsのヤニス(ヴォーカル)が今年のツアーなどを撮影しながら撮ったドキュメンタリに出ている

Rip Up The Road

Rip Up The Road

  • メディア: Prime Video
 

のを少しだけみたけど、10年前に比べると音楽の聴き方もだいぶ変わっているから、世に音楽を出すことが難しくなっているみたいな、そう言う環境で2019年にアーティスト、Foalsであることは?みたいな思いを持っていると言う事を言っていました。

FOALS - The Runner

FOALS - The Runner

Metronomy の 「Metronomy Forever」

Metronomy Forever

Metronomy Forever

music.apple.com

Metronomy - Insecurity

Metronomy - Insecurity

Vampire Weekend の 「Father of the Bride」

music.apple.com

Vampire Weekend - Harmony Hall

Vampire Weekend - Harmony Hall

Black Keys の 「 Let's Rock 」

"Let's Rock"

music.apple.com

The Black Keys - Go

The Black Keys - Go

Ride の This Is Not a Safe Place

music.apple.com

ライドはライブに行ってきました!

usausamode.hatenablog.com

Future Love

Ride ー Future Love

(思い出したけど、このライブアルバムも。)

 Youtube貼り付けるのとこのアルバムのようにAppleの試聴とかでやるのはどっちがいいんだろうね?

f:id:usausamode:20191227181353j:plain

上半期で紹介してたの忘れててうっかりTDCCを描いてしまった

 

usausamode.hatenablog.com

 

ばいちゃ