迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

ファッション、ポロシャツこぼれ話。

togetter.com

まぁ、インターネットは、こういう「マックで高校生が話してるような会話」を漏れ聞くことができるのも楽しいところなので、この程度には目くじらをたてる事はないですが。

  

「もう、こういうダサい服は法律で作るの禁止にしよう」→リプ欄とTLが地獄になる - Togetter

なんとなく思うのは、男性用の服って、系統が違う服でも同じ店で売られているから、宗教戦争が起きるんじゃないかな。女性だと棲み分けがあるのである程度回避できるのかもしれん。

2020/06/25 12:46


なんとなく思うのは、男性用の服って、系統が違う服でも同じ店で売られているから、宗教戦争が起きるんじゃないかな。女性だと棲み分けがあるのである程度回避できるのかもしれん。 - usausamode のブックマーク / はてなブックマーク

例に挙げられている服って、系統が違うんですよね。ボディーバッグはともかく、黒にシルバーアクセサリとかをつけてる系統は多分パンクとかゴシック系だと思うんですよ。パーカーとかもざっくりというとそうかな。パンクはファッションでもポップアートに近いので、主張が強いんですよね。

そしてこれ、ナンバーの付いてるポロシャツ。

f:id:usausamode:20200625173221j:plain

ポロシャツって、カジュアルって感じがするけどさ、ポロシャツはスポーツウェアーが起源で、

起源はポロ競技を行う際に着用されていたシャツ。

基本的にはスポーツウェアであるが、襟付きであるためセミフォーマルとして扱われ、ブレザー等を組み合わせて着用することも許される。近年は学校や飲食店、医療職や介護職などの制服にも採用されることがある。

ポロシャツ - Wikipedia

 一応セミフォーマルなんだよね。っていうのは、そもそもポロ競技は上流階級のスポーツで、特にイギリスとかでは階級別に身近なスポーツってのがはっきり別れてた歴史もある。ラグビー、ゴルフなんかも襟付きのポロをきてて、そういう「フォーマルウエアーを着るしきたり」が残ってるのかなというのがうかがえる。かたやサッカーなんかは労働者階級が好んでいたスポーツっていう、割と階級差ってのはファッションにも現れていると感じる。

で、まぁ写真ではポロに合わせているのはデニムっぽいけど、デニムはあくまでも作業着がルーツなので、できれば、もうちょっとフォーマルなズボンで、裾も中に入れてちゃんとベルトもするとカッコが着くと思う。多分、こういうポロに白のズボンを合わせてる人は、歴史文化に忠実さん。正解があるとしたら白だとも思う。もちろんポロもカジュアルウエアーとして売られているけど、このナンバーとかエンブレムが主張するデザインのポロほど、正統なセミフォーマル(スポーツ)ウエアーとして扱おうとするなら、下はデニムだとチグハクだよねと思う。「ナンバーがついてるスポーツウェアー=カジュアル」って思考を取ると、割とカチッと決まるという。なかなか興味深いウエアーだよねと思う。

もちろん、好きなように自由に着ても全然なんの問題もないけど、こういうの知って着てたら「粋だよね」という話。

そもそも白のズボンを着るなんで、まあお金持だなぁってのはあるよね。すごく汚れちゃうし。

 

 

ばいちゃ!