迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

夫の友人、知人との付き合い方

ねねさんのこのエントリー

nenesan0102.hatenablog.com
に思う事があったので言及してみます。
「妻は、夫の友人とどのように付き合うのが正解なんだろうか?」という事ですが、残念ながら正解はないでしょうね。

というのは、人付き合いというのは、個人と個人の問題なので、妻と言う属性がどういう振る舞いをするべきかというのには正解がないのですよね。

とはいえあくまでも私の考えは、「基本的には、配偶者の付き合いには、親戚以外は気乗りしないなら、頼まれない限りは付き合わなくてもいいと思う」です。

というのは、人間関係にはトラブルはつきものなので、自分の友達近辺でトラブルが起きても夫婦関係に影響する事は少ないですが、配偶者を巻き込んだ付き合いとなると、トラブルが夫婦関係にも影響するからです。もちろん、にぎやかなのが好きで、配偶者の友達とも仲良くなりたいのなら、仲良くなるのもいいとは思いますが。

私は子供の頃から友達が居なかったという経験はないですが、結婚して地元も離れたので、にぎやかに過ごす機会もほとんどなくなりました。元々どこか浮いていたし、夫とは、しっかりとした関係が出来上がっているので、それ以外はどうでもいいかという気持ちもあるのです。

私達夫婦は、結婚式は家族だけで行ったので、夫側の友人や、会社の同僚の方が、お祝いの会をして下さり、それは喜んでお受けしました。そのあと夫は転職して転職先の人とは会う機会がまだないので、機会があれば一度ほど顔を出すのも悪くないとも思っています。これは私も夫の会社での様子をちょっとだけ知ることが出来るし、夫も会社で、ちょっとした話題に役立つと考えているからです。 すごいビジネスライクだなぁ(笑)とは思いますが。

自然と、親しみを覚えた友人や共通の目的がある友人とは、メリットとか考えずに、一緒の時間を過ごすというだけで充実しますが、夫の友人のような枠にはめられた関係と言うのは、あんまり人付き合いの得意でない人には、厳しいものがあるので、無理しないのが一番だと考えています。

あと、元の記事のBさんは、仮に失恋していたとしても、その不機嫌を初対面のねねさん(他の方とは話していたそうですから)にぶつけるのは良くないと思います。想像ですが、話のノリで「奥さん(ねねさん)に会いたい(ハート:3つぐらい)」とか思ってもいない適当な事言って、いざそういう機会になったら、自分だけ仲間外れになるのは嫌だと言う、適当な動機で集まりに来て、何かしらわき起こった不機嫌を、もっともBさんにとっては当たりやすかった、ねねさんにぶつけたんじゃないかな?という感じもしないでもないです。単なるひねくれた私の妄想ですが。

おしまい