迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

靴を描く。

月に一度のお楽しみ、永山裕子先生の、NHKオンライン水彩講座

テーマ「靴」で、用意されていた課題の写真の絵を描きました。

f:id:usausamode:20211209172014j:plain

履き古した靴を、混色で茶色を作って描きました!

私は混色とか重ねて色を塗るのが好きなので、楽しかったです。とはいえ水彩はあんまりもたもた塗ると、ドロドロになったりするので、水加減や色の濃さを調整しながら塗ります。ワイルドに塗ってみましょうということなので、ワイルドに塗ってみました。靴の形を取るのは難しいですね。

ここ数年で革のロングブーツを何足か捨ててしまってましたので、一応この課題で描くモチーフにはこれもかなり古い登山靴か、スノーブーツかと悩んだのですが、結局スノーブーツに決定して、描いている途中です。靴は結構好きなので、数は多くはないけどどれも履き古しているものの見栄えのするものなので迷っちゃいました。おたのしみに。

ばいちゃ