イラストを描く際に参考にしたり、勉強するために使っている本を紹介します。
普通の?ヌードのポーズブックです。モデルさん(アダルトビデオの女優さん)信じられないくらいのナイスプロポーションで、腰あたりのカーブがとても美しいです。アダルトの女優さんだけあって、挑発的なポーズもあって大変よい。私は腰からヒップのカーブが好きなので、これはとても参考になります。
甲秀樹 人体デッサン 男性ポーズ集 (TH ART SERIES)
- 作者: 甲秀樹
- 出版社/メーカー: 書苑新社
- 発売日: 2018/04/12
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
こちらは、男性のヌードのポーズ集です。イラストは女性よりも男性の方が描くのが難しいのです。こちらはどちらかと言うと華奢な男性がモデルになっています。私も華奢な方をかくのがすきなので、ちょうどいい。BLなどを描く人を(も)対象にしているようで、男性同士の絡みもあるので、絡みを描きたい人は参考にするといいと思います。
最初の二冊は模写等をするときなどに使いますが、これは 体の構造を熟知し、自由に表現する事ができるようになるために、ドローイングもした方がいいと思って買いました。頭一つにしても、角度によって描くものが違ってきますから、そういう細かいところまで表現できたらいいなぁと、参考にしています。
男の子を描いてみました(ポストカード大の水彩紙に透明水彩絵の具で色付け)
下絵を適当に描き始めながら、モッズコートとかを着せたいなと思い、コートを検索して参考に。途中でマントっぽいのも良いかなぁとか、よろめきながら描いています。そこまでゴールを決めずに描く事が多いのです。サブカル系のイラストみたいになってしましました。透明水彩絵の具もだいぶ慣れてきましたが、影を入れたり、まだ濃い色を使うのが苦手なので、モッズコートと言うより、学生服風になってしまった感じがしないでもない。
衣装は、検索して描いてます。女性の場合はブライダル系のページを良くみています。
男性だと以前紹介しましたが、
- 作者: リュシアン・ルスロ,辻元よしふみ,辻元玲子,Lucien Rousselot
- 出版社/メーカー: マール社
- 発売日: 2014/10/20
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
軍服をよく見ています。どの時代もかっこいい!
ばいちゃ!