迷えるイカ記

プロフィールの倉庫に使ってますが、たまに私の為の好きな洋楽ムージックヴィデオ集という恐ろしい記事を書くかもしれませんので閲覧には注意してください。

イラストを描くために参考にしている本(イラスト)

イラストを描く際に参考にしたり、勉強するために使っている本を紹介します。

ビジュアルヌード・ポーズBOOK act松岡ちな

ビジュアルヌード・ポーズBOOK act松岡ちな

 

普通の?ヌードのポーズブックです。モデルさん(アダルトビデオの女優さん)信じられないくらいのナイスプロポーションで、腰あたりのカーブがとても美しいです。アダルトの女優さんだけあって、挑発的なポーズもあって大変よい。私は腰からヒップのカーブが好きなので、これはとても参考になります。

甲秀樹 人体デッサン 男性ポーズ集 (TH ART SERIES)

甲秀樹 人体デッサン 男性ポーズ集 (TH ART SERIES)

 

こちらは、男性のヌードのポーズ集です。イラストは女性よりも男性の方が描くのが難しいのです。こちらはどちらかと言うと華奢な男性がモデルになっています。私も華奢な方をかくのがすきなので、ちょうどいい。BLなどを描く人を(も)対象にしているようで、男性同士の絡みもあるので、絡みを描きたい人は参考にするといいと思います。

グレン・ビルプのドローイングマニュアル

グレン・ビルプのドローイングマニュアル

 

最初の二冊は模写等をするときなどに使いますが、これは 体の構造を熟知し、自由に表現する事ができるようになるために、ドローイングもした方がいいと思って買いました。頭一つにしても、角度によって描くものが違ってきますから、そういう細かいところまで表現できたらいいなぁと、参考にしています。

f:id:usausamode:20180929173346j:plain

男の子を描いてみました(ポストカード大の水彩紙に透明水彩絵の具で色付け)

f:id:usausamode:20180929173512j:plain

下絵を適当に描き始めながら、モッズコートとかを着せたいなと思い、コートを検索して参考に。途中でマントっぽいのも良いかなぁとか、よろめきながら描いています。そこまでゴールを決めずに描く事が多いのです。サブカル系のイラストみたいになってしましました。透明水彩絵の具もだいぶ慣れてきましたが、影を入れたり、まだ濃い色を使うのが苦手なので、モッズコートと言うより、学生服風になってしまった感じがしないでもない。

衣装は、検索して描いてます。女性の場合はブライダル系のページを良くみています。

男性だと以前紹介しましたが、

華麗なるナポレオン軍の軍服

華麗なるナポレオン軍の軍服

 

軍服をよく見ています。どの時代もかっこいい!

ばいちゃ!