迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

かみの話

今週のお題「2020年上半期」

上半期。

今年のお正月というか去年の大晦日から義理の姉の家に泊まりに行き、大晦日は紅白を見て、元旦は注文してくれた豪華お節をやいのやいのいいながら食べてたんだけど。一昨年前の年末(2018年の12月)に、母(夫の母)をなくしていたので、やっと喪が開けたねと安堵と寂しさを交互につまみながら。

紅白といえば割と話題にもなってたけど、キングヌー。今年リリースされたアルバムはよく聞いてたな。

youtu.be

 

2月にバイキング形式の飲食が好きだと呑気に書いていたが、それも束の間、あっという間に、コロナ渦で、トイレットペーパーが店頭から消えたという騒ぎになってしまっていた。 

youtu.be

NANANANANANANANANANAI!

 

 

youtu.be

 


BALLOND'ORもAge Factoryも日本のインディーロックバンドなんだけど、かっこいいのでよく絵を描きながら聴きまくっていた。

 そんな中うんざりするようなニュースがちらほら入り始まる。エンタメ界は、イベントを開けばクラスター発生の危険にさらされているので、瀕死の状態が続くだろうけど、まぁそいうのもちゃんと記録に残しておかなければならない。

 

今回は邦楽のみだったけど、洋楽も気が向いたら描くかもしれない。あんまり情報がないから気がすすみはしないんだけど。

 

f:id:usausamode:20200722152613p:plain

下のような鉛筆スケッチから線画を起こしてiPadのFrescoの水彩機能で塗った物

アニメ「サイコパス」のギノさんのつもりです。横に書いているのは、イタリア半島でもブーツでもないよ!

f:id:usausamode:20200722152815j:plain

水彩紙にもトレースしたので、アナログでも塗る予定。

 私の姉は体の弱い子供のケアをすることも仕事のうちなので、なかなかお墓参りなどの計画が立てられてないんだけど、まぁ死者の魂のあり方は遺族の意思にまかせるとして、お上は生きてる人の魂のありかたの指針をもちょっとまともに示したほうがいいんじゃないかな。

www.yomiuri.co.jp

 

「学費を返して」という声に自ら返事 明治大学長が学生に直接言いたいこととは? (1/2) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

「寺に行って瞑想しろ」ぐらいのことしか言ってないけど、学費の件の返事になってないよね?

2020/07/19 14:04

ばいちゃ