迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

やる気と、消えたブックマークボタンの話

 はてな村?の話で、はてな界隈で盛り上がっているけど、私は村とかはよく知らないけど、はてなのブクマ、ブログの現状がこうなのは、人の性質とか、はてな社のやる気のなさの結果だとは思う。

あんまり関係ない情報だけど、2019年の秋ごろにこういう現象が観測されていた。

プロフィールのページのブックマークアイコンが消えている人がいた!

どういうことかというと、

迷子のイカさんのプロフィール - はてな

このプロフィールのページの

f:id:usausamode:20190921131756p:plain

ブックマークボタンが

f:id:usausamode:20210705115415p:plain

ブックマーク使っていても消えてる!

f:id:usausamode:20210705115524j:plain

その時スクショを撮ってたので、私なりに思いついた傾向で仕分けして、そのままだしちゃうけど。

消えてた人、カテゴリー1:ツイッター、ツゲッターのブクマできゃっきゃうふふしてた人(私の記憶によれば)

f:id:usausamode:20210705115745p:plain

 

f:id:usausamode:20210705130919j:plain

f:id:usausamode:20210705131005j:plain



消えてた人々、カテゴリーその2:増田のブクマできゃっきゃうふふしてた人

 

f:id:usausamode:20210705132839j:plain

f:id:usausamode:20210705132851j:plain

消えていた人々、カテゴリー3:ブログのブクマできゃっきゃうふふしてた人(ブログしかブクマしないブログ歴4年以上のブロガーは大体消えてたような気がする。)

f:id:usausamode:20210705120340p:plain

ちなみに、ブクマ数が多くても偏りがないと判断されてた人のボタンは消えてなかった。(ように見えた)

f:id:usausamode:20210705133052j:plain
ダジャレ無罪?

私も一応消えてはなかったけど、本人からそういう現象が見えてたのかは、確認しなかったので、不明。

で、はてなのプロフィールページはこの時はHTTPS化がまだで、そのあとHTTPS化したようだけど。

あくまでも、カテゴリーも私の狭い観測内で判断したものなので、これかどうなのか、だからなんなんだと思うけど、ブックマークついて、何らかの区分けを試みていたんじゃないかというのは推測はしていた。

一日に610近くブックマークつけてるけど、全部読んでるの?読まずにつけてるの?いつ読むの?徹夜で読むの?老後の楽しみか何か?ブックマークつけるだけのお仕事の人?

「記事の興味のあるなしに関わらず 足跡を付ける感覚で はてブを押させていただいています。」さん? - 迷えるイカ記

 

1日700ブックマークをブログにつけているid:lovebookskun2 さん

1日700ブックマークをブログにつけているid:lovebookskun2 さん - 迷えるイカ記

  

暇を持て余して、おかしなことをする人をどうするかってのはSNSの大きな問題だとも思うけど、はてなは、あんまりやる気もなさそーだし。

f:id:usausamode:20210705155616j:plain

東北ずん子ちゃんのはてなプロフィールページを描いてみました。(透明水彩
(プロフィールはこのくらい生え生えに自己主張できる方がいいと思うな。うんうん。時代だし)

zunko.jp

つーか、これ気づいた人はいたのかな?私だけ見た幻かなにか?もしくは(脳内イデオロギーに従って)寝る間も惜しんで作ったコラ?

はてなを語っている人多いけど、昔には興味あっても、今には興味なさそうだヨネ。ブログタグを積極的に使ってる人もいなさそうだし!

しょうもないことだけど、せっかく何か書こうと思って、 スクショも撮っておいたからこの機会にひっそりと供養しておこう。チーン。

ばいちゃ