迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

秋色水彩

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

少し前に

#みんなの推し色が知りたい

こういうTwitterのタグに推し色を投稿してみました。

f:id:usausamode:20211018153044j:plain

キナクリドンレッド、ウィンザーレッド、ウィンザーオレンジレッドシェード、カドミウムフリーオレンジ、ペルレーングリーン、ウィンザーバイオレット、ペイニーズグレイ、まっちブルー、ウィンザーブルーレッドシェード、ウィンザーグリーンブルーシェード、ニューガンボージ

全部で11色挙げてるけど、あえてマイナス1するなら、ペルレーングリーンかな。

そうすると、「私の推し色」

キナクリドンレッド、ウィンザーレッド、ウィンザーオレンジレッドシェード、カドミウムフリーオレンジ、ペルレーングリーンウィンザーバイオレット、ペイニーズグレイ、まっちブルー、ウィンザーブルーレッドシェード、ウィンザーグリーンブルーシェード、ニューガンボージ

の10色です!

他の方の投稿と一緒にTogetterにまとめていただいてます。

togetter.com

月の一度のお楽しみ。NHKカルチャーの永山裕子先生のオンライン講座

10月のテーマは「絵柄のカップ&ソーサーと果物」です。カップ&ソーサーと秋の果物を描きます。こちらは、講座が終わってから課題の写真を見ながら描いたもの。

f:id:usausamode:20211018153611j:plain

実は、ここ最近疲れる出来事が多くて、なかなか絵筆を握ってなかったので、久しぶりの水彩でしたが、秋色が好きなのでとても楽しく絵が描けました。サイズはF6です。

このくらいの構図を描こうとするとF6でも小さいなというのを最近感じるのでサイズアップするかなーとか思っています。永山先生も大きいので描いたほうがよいとおっしゃってますし、オンライン講座を受けてからは段々とサイズを上げてきています。F10ぐらいにばばばーと描けるようになるといいなとかも感じます。

 

そんな感じで。

ばいちゃー