迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大原写生会2020に参加してみました。「土地は歴史を刻む。」

大原写生会2020に参加して絵を描いてみました! 本日5月30日、明日31日にかけて、大原写生会2020を開催します。本年は感染症の影響で、オンライン開催となります。基本的にはこのアカウントを中心に、いろいろ情報を取り上げて行きますので、皆さん、下記サ…

やさしい黒

togetter.com 最近みた記事でこの記事が興味深かった。新海誠監督が映画で使用する色の明度、彩度を調べてみて、見えてきた特徴について。他にも一般的なソシャゲや、小説のカバー絵、ジブリ作品などにも言及されている。 ソシャゲや、小説のカバーと映画だ…

筋肉は裏切らない。

最近ちょびっとハマっている「悪い男」の写真集を参考に人物デッサンをしてみました! 千葉雄大さんです!(鉛筆デッサンは、際限なく修正したく成るので、日付を書きこんで終わるルールしました) 悪い男 作者:蜷川 実花 発売日: 2020/02/12 メディア: 単行…

なかよし Art Book

創刊65周年記念「なかよし」展公式図録 なかよしArtBook 作者:講談社 発売日: 2019/09/28 メディア: コミック 結構前に「なかよし展公式図録 なかよしArtBook」を買ったので、それについて書こうと思ってたので、この機会に。 「なかよし」は小中学生を主な…

マックフライポテトおいしー

新型コロナウィルスの感染者も関東でやや落ち着いてきたようです。落ち着いた所で、いろんな所で二波も来ているので、なかなか予断できない所がなんともですが。 東京都 新たに9人コロナ感染確認 10人下回るのは3月22日以来 | NHKニュース 神奈川はおじさ…

ハイチーズ

www.cnn.co.jp フランスでチーズの販売高が60%急減したとか。 チーズ美味しいよね。とは言っても、うちは夫の方がチーズが好きなんだけど、私はおやつとしてつまめるし、チーズを使った料理が好きなのでどちらかというと、とろけるチーズを料理に使い、余…

家か、家以外か

forbesjapan.com いろいろな理由で家にいるのは不安な人も居るので、その人達には、ハームリダクション、普通は薬物依存対策の文脈で使われる言葉で、害悪(harm)を軽減する(reduction)ことから手をつけようとする考え。 コロナ関連のこの記事が大変興味…

竜の眠る星

お題「#おうち時間」 www.kahaku.go.jp 国立科学博物館の3Dビュー、VR映像が楽しめるというコンテンツがすごく楽しい。 日本館に入館すると、「フタバスズキリュウ 」さんの骨が出迎えてくれます。 スケッチ(3Dビュースケッチ)してみました! 博物館が好…

ゆれる想い〜

こういう「コロナで売り切れたもの」というトピックの匿名ダイアリー(増田)があったので、ブックマークコメントなど含めて、「ほおー」とみてます。 anond.hatelabo.jp なんとなく「これの在庫が無い」みたいな話は聞くけど、買う予定のないものの売り場を…