迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

なかよし Art Book

 

創刊65周年記念「なかよし」展公式図録 なかよしArtBook

創刊65周年記念「なかよし」展公式図録 なかよしArtBook

  • 作者:講談社
  • 発売日: 2019/09/28
  • メディア: コミック
 

 結構前に「なかよし展公式図録 なかよしArtBook」を買ったので、それについて書こうと思ってたので、この機会に。

「なかよし」は小中学生を主なターゲットとした少女漫画雑誌で、もちろん大人も読んでいい!で、「なかよし」とあとは「りぼん」とかもあって、私は「なかよし」を買ってたんだけど、姉が「りぼん」だったので、子供の頃だいたい両方は読んでると思う。(ずっと買ったたという事はないと思うけど、だいたい)

あのころ(って80年代)の少女漫画のイラストって、全体的な印象として、今とちょっと違って、線が細かく、ビビットとかパステルカラーでふわっと着色されてて、「なかよし」とか「りぼん」はそれのど真ん中で、本当に私の好きの成分を作ったと言っても過言でもないと思う!!!

最近も、色味とかは変わってないところもあるけど、やっぱり時代とともにパキッとした絵柄に変わって来たと思う。それは、おそらく、当時は色々な漫画がアニメ化した影響もあるのかと思う。(アニメは淡い色とかぼやっとした表現がしずらいので)し、デジタル化したというのもあるのかな。

とはいえ、私は描いたイラストをアニメ化する予定なんてのは、もちろんないので、ぼやーとした絵を多分描いて行くんだろうなーなんて思っている。

「なかよし」でセーラームーンを連載してた当時は少し大人になってたので、連載もコミックも読んだ事ないけど、なんか流行ってるので、ビックウェブに乗って私も描いてみました!セーラームーンは海外でも人気があるので、海外の人も投稿しててムッチャ面白い。

f:id:usausamode:20200520170451j:plain

透明水彩絵の具、ホワイトワトソン 用紙A5」

武内直子「美少女戦士セーラームーン」

f:id:usausamode:20200520164308j:plain

つーことで、みなさんも「なかよし」でアートしませんか?

#sailormoonredraw hashtag on Twitter

 

usausamode.hatenablog.com

 

news.nifty.com

note.com

 

usausamode.hatenablog.com

 ばいちゃ