迷えるイカ記

洋楽オルタナティヴロック、イラスト、そのたいろいろなものがたり

カラー

私はノートというか文章の行を追うのが苦手なんだけど、

「カラー(罫線)方眼ルーズリーフ」というのを買ってみた。

f:id:usausamode:20220315170937j:plain

これも若干、色がチラチラして目に優しくないような気がするけど、色で行を認識できるから、行が迷子になるということはなくなった。

www.creema.jp

カラーだと楽しくなるというよりも、私にとってモノクロだと、物差しとか使わないと間違えてしまう事が多い。

www.aoba-m.co.jp

方眼タイプじゃなくて、罫線タイプもあるんだけど、方眼じゃないとこれまた迷子気味になってしまうんだよね。

髪くしゃー

f:id:usausamode:20220315174056j:plain

透明水彩、ホワイトワトソン A4)

文字の読み書きが苦手な人は、私みたいに定規やノートの工夫で楽になる事もあると思うの。他にも線の色が強すぎてダメだとか、人それぞれあるみたい。私の場合、小さい頃から聞いたことをすぐ理解できるとか、記憶力が割といいのでカバーできたところはあるんだけど。国語、読み書きが不得意だと、他の教科の理解度も浅くなる傾向にある。

楽譜を読むのが苦手だったのも同じ特性かと思う

usausamode.hatenablog.com

 

モノトーン的な色で線画やデッサンを描くのは面白いけど、色を塗るのは楽しいというか弾む。


www.youtube.com

「つれないほど青くて あざといくらいに赤い」の

速水先輩を描いてみました。

 

 

usausamode.hatenablog.com

ばいちゃ

f:id:usausamode:20220315174204j:plain