迷えるイカ記

プロフィールの倉庫に使ってますが、たまに私の為の好きな洋楽ムージックヴィデオ集という恐ろしい記事を書くかもしれませんので閲覧には注意してください。

手描きの絵をスキャナーで取り込む時の調整について

手書きの絵をスキャンをすると色がぼんやりする時 がありますが、スキャンの時に、パソコンやスキャナー本体で設定できたりします。機種毎に違いますので、説明書等を読んでください。(前回の記事で簡単に言及しています) usausamode.hatenablog.com 前回は…

唄エ~オドレ~アバレロ~

スタンリーキューブリックの名作映画「時計じかけのオレンジ」に主人公が、「雨に唄えば」を歌いながら人に暴行を加えるシーンがある。あの場面を名場面だという人は多い。実は私もその内の一人だ。なんていうか、やっぱり暴行と「雨に唄えば」がミスマッチ…

ハッピーマンガ

www.panyako.com まじおつかれた!

手書きのイラストをスキャンする時の調整について

描いた絵をスキャンしていると、色がぼんやりとなってしまうので、少し調べてみるとスキャンする時に調整すると、はっきりすると書いてありました。(ソフトでも出来ますが、スキャンする時に設定出来るとベターだそう)今回は主に調整の方と、白黒(線画)の…

乗るしかないこのビッグウェーブに(ブログマスコット編)

最近ブロガーの方々にイラストを描いてリプを飛ばすというおちゃめな(自分で言うなよ!)遊びをやっているのですが、どうやら最近私の近辺で くま吉のトコトコ絵日記 の「くま吉」さんのイラストを描くというブームがあるので乗っかってみました。 というか…

スパムへの運営の対応、そしてブログの怖い話。

前回、ビッグウェーブにのっかって「一日にすごい勢いで無言ブクマをつけまくってるユーザ」について記事を書きました。 usausamode.hatenablog.com そしてその後.... 例のユーザーは、どういう理由かはわかりませんが、プライベートモードになってます otok…

もしかしたら「ブログで稼ぐ方法」はこれなんじゃない?【夏休みの実験編】

ブログで稼ぐ方法っていうのを最近ちょろちょろ見ますが。私はブロガーじゃないので「ブログでお金を稼ぐ方法」は知りませんが、ブログへのブックマークを稼ぐ方法ならなんとなくわかります。 ズバリ!!!じゃなくて、多分?きっと、もしかしたら....(ごめ…

あちこちそちこちで聞きまくったオルタナティブロック10+1曲(2017年上半期)

題名の通りです。あちこちで聞きまくった、アルバム10枚について簡単に書いてみました。全部Apple Music で聞くことができるので、アドレスも貼ろうかと思ったのですが、面倒くさいのでやめました。Youtubeは.... shiromatakumi.hatenablog.comこちらの記事…

ワシーリ・グロスマンの「人生と運命」を広めたいかもしれない委員会(仮)

ワシーリ・グロスマン「人生と運命」(1960年著) これは、第二次世界大戦中、スターリングラード攻防戦を背景に、物理学者一家をめぐって展開する歴史小説。で、ロシア文学の傑作の一つと言われてるけど、日本ではそこまで知られていないので、ちょっと紹介…

ドールコーディネートした

www.kinokuniya.co.jp 和のドールコーディネイトレシピと言う本を参考に、ネオブライスの着物を作ってみました。ブライスとはファッションドールの事で、リカちゃんみたいな物だと思ってもらえばいいと思います。全長はだいたい28cmで、洋服はリカちゃんのは…

じーちゃんは荒野を進む

まずは、こにゃにゃちわ。アイコン、プロフィール画像を変更しました。 アイコンは、ツキウタ、Six Gravity(シックスグラビティー)如月 恋くんです。アニメでは名探偵「こいっく」を演じていました。ちょっと春っぽくてかわいいっしょ?相変わらずファッキ…

続)組織的にブックマークを行なってるスパムサイトについて

クラウドソーシング(クラウドワークス)を使ったと思われるスパムサイトが何個か(まだまだ)TOPページに上がってきてますので報告します。お金で雇われた人が、ブックマークをして、新着やTOPページに載せています。ブックマークをして新着記事に載せる役…

組織的にブックマークを行なってるスパムサイトについて

クラウドソーシングを使ったと思われるスパムサイトが何個かTOPページに上がってきてますので報告します。(お金で雇われた人が、ブックマークをして、新着やTOPページにあげているもようです。ブックマークをして新着記事に載せる役割の人、普通のユーザー…

音楽を愛する人が、自由に語った話

音楽を愛する人たちが、自由に語り合える場です。 誰が、何を恐れているのでしょうか? あ、はい。I Say YES! これから、独りでコノビッグウェーブニ乗りに行こうか~(ビッグウェーヴじゃない)とはいえ、深く語ることもないですが、今年聞いて良かったアル…

スター・トレックを見て来た話(ネタバレ無し)

先日、スター・トレック BEYONDを見に行ってきました。(ネタバレ無しです)この手のSFを見る時に、夫は若干メンドクサイ時があるので、無理にとは言わないが2009年劇場版(STXI)の最初の30分ぐらいは見ておけ!と、予習をしてもらいました(別に誘ってはな…

涙の話

きゃっほーかいたよー 一応、涙タンですよー。色鉛筆35色にしたぞ! 右手の薬指をラップで切っちゃって、まだ完治してないので、キーボードあまり打ちたくないので、3部作(鑑賞中のアレな絵と、隼のアイコンとコレ)を展示して終わり!

黒く輝く物の話

私が関東で結婚式の準備をしていた時、母親を九州から呼んで上野の(多分西洋美術館)シャガール展に行った。その時に買ってもらった、シャガールの額縁入りポスターが玄関に飾ってある。母も私もシャガールが好きで、独身時代冊子的な物を買ったりして鑑賞し…

チェックリストとチャックノリス

さわやかな秋であります。 が、しかしさっきまでは、若干我が家が殺気立っておりました。 金曜のゴミ捨てを果たすことなく、ピョロピョロと音を立ててごみ収集車が去っていきました。天高く馬肥える秋の朝。 事の始まりは遡ること木曜の朝の私の一言から始ま…

真面目な防災の話

9月1日は防災の日と言うことで、我が家はこの期間に色々な防災アイテムやらを点検したりするわけですが、火災報知機のチェックまでやらなきゃならんので、そこそこ時間がかかります。大体リスト化してますが、やっはり目で見ないと命に係わる事ですからね。 …

アーカイブカテゴリーをさらにカッコよく

アーカイブカテゴリーの赤いボタンをカッコよくするため、スタイルシートを追加 .page-archive .categories a:link {color: #fff!important;/* アーカイブカテゴリー文字のリンク */}.page-archive .categories a:hover {color: #fff!important; /* アーカイ…

手話の話

昔見た映画の事を思い出した。 「トリコロール/白の愛」と言うフランス、ポーランド、スイス合作映画。 クシシュトフ・キェシロフスキ監督の「トリコロール」三部作の中の一作品。 それぞれの作品が「自由(青)・平等(白)・博愛(赤)」(フランス国旗のト…

2016年十五夜特別とかいうわけでもないけど自己紹介秋の夜なか

こんばんは、2016年の9月15日は15夜だそうですよ。 という事で今回は、ツキウタ、プロセラルムの「よる(夜)」タンです。 (結構覚えたぞ!) よるタンは9月担当だし、十五夜にぴったりやんね! あ、プロフィールですか? 相変わらずファッキンダンボールな…

2016年の夏ごろの自己紹介

とうとうウサギちゃんになってしまいました!実際はアイコンはツキうさタンです。グラッグラッ♪てやつです。いや、ツキまでシャウトの方かもしれません。よくわかりませんごめんなさいでもどっちもいい曲なので好きです。相変わらず、ロッキンでファッキンダ…

2016年の春ごろの自己紹介

自己紹介アイコンは、「リア王イチウェルズ」この世の箍が外れようとしているので、それを正すため、ブリテン島南部(イングランド地方)をウェールズに、首都はカーディフ、公用語はウェールズ語もちろん旗はウェールズの赤いドラゴンの旗にするためにY Ddr…

とりあえず

プロフィールの倉庫に使ってますが、たまに私の為の好きな洋楽ムージックヴィデオ集という恐ろしい記事を書くかもしれませんので閲覧には注意してください。